SAKURAさんよりメールを頂きました
食育月間ということでの授業だったのですか、お疲れ様でした。本来はT.Tで行うものですが、いい意味でも悪い意味でも栄養士の独り舞台となることが多いようです。より良い授業を行うためには、教育のプロ担任を巻き込んでの授業が理想です。その時は、授業内容を理解してもらうためにも、児童生徒が生き生きと活動できる授業にする(改善する)、ためにも、授業内容を提示する必要があると思います。まずは、授業の流れを書いてみましょう。台本を書くように、M・Nさんのセリフを書き込みましょう。何を伝えたいのか子どもたちがどんなふうにこの授業を聞き、どんなことを考えてほしいのか、またどんなふうになってほしいのかが、見えてくると思います。それが「ねらい」であったり、「評価」になるのです。まずは、いろいろな人の指導案を見ることをお勧めします。
教えて先輩の
3.食育活動実践例には、授業の流れや授業台本的な書き方で表した授業が紹介されています。
2.指導案を作ろうには、指導案が書かれた授業が紹介されています。どうぞ参考になさってください。
こちら
http://okayu.biz/index.php?%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E5%85%88%E8%BC%A9